スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコポイント

新居用にエアコン、冷蔵庫、掃除機などを購入することを検討している。政府が経済危機対策と称して実施を検討中の「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」において、一定の性能を備えたエアコンや冷蔵庫についてはエコポイント付与の対象となるらしい。

そこで、エコポイントとは何なのか、どうやって使うのか調べようとしたが、政府のHPは例によって読んでもサッパリわからない。しかも、省庁間の縄張り争いの跡がうかがわれてちょっとイタイ。

それはさておき、調べた範囲ではフジサンケイビジネスアイの記事が最もわかりやすい。といっても本文を読む必要はなく、ページ下部にある表を見ればよい。この表に載っていないことは基本的に未定である。法案成立が条件となっている点にも注意が必要。国会が解散がらみで揉めるとぽしゃる可能性もある。

官製ビジネスの創出という側面がエコポイント事業にはあると思うし、経済対策としての効果がよく分らないので、基本的にはこの制度には反対なのですが、将来増税される分を少しでも取り返すために賢く制度を利用したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

Author : S

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

追加情報

日経ビジネスオンラインの記事
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090430/193510/
プロフィール

S & K

Author:S & K
共働き夫婦・SとKが気ままに綴っています。

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
投稿者

K S 

FC2カウンター
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。