スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの駅の通信簿

日経ビジネスオンラインに、以下の記事が掲載された。

首都圏1409駅、あなたの駅の通信簿

サブタイトルは「自由が丘に住みたければ、町田を選べ」だ。以下、本文からの引用。

日経ビジネス オンラインではライフスタイルを軸に、駅の特徴を10のカテゴリーに分けた。・・(中略)・・「街のライフスタイル」というと漠然とした印象が残るが、ここでは「感度指数」「利便性指数」「環境指数」「親しみ指数」の4つの指標でライフスタイルを分類した。

 簡単に解説すると、「感度指数」は流行に敏感な人々にとって住みやすい街かどうかを示したもの。おしゃれなカフェやトレンドショップがあるかどうか、大勢の人を引きつける魅力があるかどうかを示したデータと考えれば分かりやすいだろう。

 「利便性指数」はそのものズバリ、その駅が便利かどうか。「便利なことが何よりも大事」と考える人はこの指標を重視した方がいいかもしれない。「環境指数」が示しているのは住環境。「親しみ指数」は街の人情味やコミュニティーの濃さを表現している。


その結果、代官山と表参道は、所沢と武蔵小杉と類似しているそうだ。また、「町田は吉祥寺や自由が丘と似た傾向を持つ」そうだ。

町田に住んでいた時期がある。駅前にデパートが多くて便利ではあった。しかし、学生が多く、総じて若者向けの店ばかり。レストランの平均レベルは、自由が丘に似ても似つかない。試みとしては面白いが、この結果は実感と違いすぎる。

ちなみに、新居のある街は「利便性が高く親しみやすい」ということだった。
スポンサーサイト

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

Author : K

ローンの返済口座

5月中旬にローンの契約がある。そのために、昨日、印紙(30,000)を購入し、印鑑証明を取得した。当初の予定どおり、三井住友の提携ローンで借入を行う。

悩んだのが、銀行の支店だ。私はすでに三井住友に口座を持っている。しかし、学生時代に作った口座なので、千葉県の某所の支店だ。今後のことを考えると、新居近くの支店に口座を開設し、それをローン返済の口座にした方がよいのか?

三井住友に問い合わせたら、ローン関連では支店に1回だけ出向かないといけないそうだ。ローンの返済が終わるとき、担保権の設定を取り消す。その時は支店でないと手続きできない。また、ペアローンの場合は夫婦で同じ支店にする必要がある。

迷ったが、現在の口座は給与の振込や各種料金の引き落としに使っている。口座の2重管理、又は諸々の口座変更を行うのは面倒だ。結局、今ある口座を生かすことにした。

テーマ : 住宅ローン
ジャンル : ライフ

Author : K

日経ビジネス 2009年4月13日号

雑誌日経ビジネスの最新号の特集は、「1300万人が抱えるマンションリスク」だ。

以下、記事の中で印象に残ったこと。

・マンションは管理が資産価値に大きく影響する
・修繕の内容や費用について、管理会社の言いなりでなく、専門家などに相談して検討が必要
(必要以上の大規模修繕を行ってしまうと、資金繰りが大変)
・ディベロッパーのグループ会社の管理会社は、費用が高いことが多い
営業努力をしなくても仕事は親会社経由でそのまま入ってくる。そんな彼らのの言い値を、何の疑問も抱くことなく受け入れるのは合理性に欠ける。

テーマ : マンション
ジャンル : ライフ

Author : K

unicoの本棚

先日、代官山方面に行き、家具を見た。

2009 04 11 GRD2 020

2009 04 11 GRD2 017
夫が気に入ったシェルフ(49,140)。本棚として使いたいらしい。

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

Author : K

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン

本日、不動産会社からセミナーの案内が届いた。セミナーの内容は、東京スター銀行の預金連動型住宅ローンに関するものらしい。

このローンは面白いスキームで、ローンの利息はローン残高から普通預金の合計額を差し引いた金額に対してのみ計算される。この商品について、夫が検討した。以下、わかったこと。

メリット
・住宅ローン減税の適用をめいっぱい受けられる(200×2人)
・ローン保証料が無料(100ぐらいの得)

デメリット
・金利が上がる
 スター銀行:1.8%+0.3~0.7%
 現在申込中の他行のローン:0.9%
・購入金額の9割までしかローンを受けられない
・預金残高が1000以上になるとペイオフの適用外

結局、合計で100程度の得になることが分かった。けっして安い金額ではないが、不透明な部分が多くてリスクが高い。結局、東京スター銀行での借入は見送ることにした。

テーマ : 住宅ローン
ジャンル : ライフ

Author : K

プラウド南青山

偶然前を通りかかったので、写真を撮ってみた。
2009 04 05 GRD2 040

テーマ : マンション
ジャンル : ライフ

Author : K

リンク

地域情報
http://www.hikarigaoka-shinbun.jp/

住宅の価格相場
http://www.smilehikari.com/

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

Author : K

現在のカーテン

現在使っているカーテンを新居に使えないか検討した。以下、現在のカーテンのサイズ。

<リビング>
◆はきだし窓
・ポリエステル綿ピンチェックノンプリーツカーテン(遮光性)/ベージュ
 (幅100cm/丈190cm) 4,725×2
・ポリエステル綿ミラーレースプリーツカーテン/オフ白
 (幅100cm/丈184cm) 3,675×2

◆出窓(シェード)
・ポリエステル綿ピンチェックプレーンシェード用生地(遮光性)/ベージュ
 (幅150cm/丈119cm) 18,375
・ポリエステル綿ミラーレースプリーツカーテン/オフ白
 (幅192cm/丈103cm) 6,300×1

<書斎>
・ポリエステル風通織ドットプリーツカーテン/ベージュ
 (幅100cm/丈190cm) 8,925×2
・ポリエステルトップ染ボイル(防炎)プリーツカーテン/ライトベージュ
 (幅97cm/丈184cm) 5,775×2

<ベッドルーム>
ポリエステル二重織ドットプリーツカーテン(遮光性)/ベージュ
 (既成品:幅100cm×丈135cm) 2,625×2

以下、新居と比べた結果。
・シェードが、新居の居間・南面窓にぴったり。ただし、レースのカーテンは合わない。
・リビングと書斎のカーテンが、洋室(2)と洋室(3)・西面窓に使えそう。ただし、丈が若干足りない。
・ベッドルームのカーテンが、新居の洋室(3)・北面窓に使えそう。ただし、幅はあまる。
・手持ちのカーテンでまかなえないのは、居間・西面窓と洋室(1)・出入窓の2ヶ所。

その気になれば、相当出費を抑えることが可能。

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

Author : K

プロフィール

S & K

Author:S & K
共働き夫婦・SとKが気ままに綴っています。

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
投稿者

K S 

FC2カウンター
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。