スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーテン決定

先日の内覧会でカーテンの採寸をしてもらった。それと同時にカーテン生地を決めた。費用は581,905。見積り時よりも安くなってよかった。

◆リビングとその隣の部屋
2009 05 30 GRD2 164
ドレープカーテンは厳密には違う生地。写真は絹のカーテンなので、高くて手が出ない。近い色の綿素材の生地にした。
掃き出し窓はカーテン、腰高窓は2重シェードにした。

◆ベッドルーム
2009 05 27 GRD2 019
腰高窓は遮光カーテンとレース、掃き出し窓は遮光生地のシェードにした。
掃き出し窓についてロールスクリーンも検討したが、腰高窓と同じ生地にできないのでやめた。

◆独立型書斎
こちらはベッドルームと同じ生地で色違い。

◆不採用
2009 05 30 GRD2 165
こちらもかわいかったが、今回はパス。
スポンサーサイト

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

Author : K

借入と登記の手続会

昨日、ディベロッパーが主催の「借入と登記の手続会」に出席した。ローンの手続き、登記、火災保険の説明などをまとめてやってしまう会だ。

以下、わかったこと。
・残代金と諸費用の支払期限:5/19AM
 ※諸費用のうち登記費用は多めに見積もっている。余剰金は後で返還される。
 ※支払額:2,729,964(諸費用:1,458,764、有償建築オプション:1,271,200)
・引渡会:6/23 14:00~
・引越し日:6/23、見積もり:5/16AM

以下、やらなければならないこと。
・火災保険の見積もりと加入
・引越しの相見積もり
・現在の賃貸の退去手続き
・インターネットの検討と手配
・インフラ(ガス、電気、水道)の手配

引越し日が決まって、いよいよ忙しくなってきた。

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

Author : K

エコポイント

新居用にエアコン、冷蔵庫、掃除機などを購入することを検討している。政府が経済危機対策と称して実施を検討中の「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」において、一定の性能を備えたエアコンや冷蔵庫についてはエコポイント付与の対象となるらしい。

そこで、エコポイントとは何なのか、どうやって使うのか調べようとしたが、政府のHPは例によって読んでもサッパリわからない。しかも、省庁間の縄張り争いの跡がうかがわれてちょっとイタイ。

それはさておき、調べた範囲ではフジサンケイビジネスアイの記事が最もわかりやすい。といっても本文を読む必要はなく、ページ下部にある表を見ればよい。この表に載っていないことは基本的に未定である。法案成立が条件となっている点にも注意が必要。国会が解散がらみで揉めるとぽしゃる可能性もある。

官製ビジネスの創出という側面がエコポイント事業にはあると思うし、経済対策としての効果がよく分らないので、基本的にはこの制度には反対なのですが、将来増税される分を少しでも取り返すために賢く制度を利用したいと思います。

テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

Author : S

キッチンの寸法比較

新居はキッチンが狭い。そこで、現在と新居のキッチンのサイズを比較して、どの程度狭くなるか見てみた。ついでに引越し後も使用予定の家具の寸法も掲載する。

キッチン寸法

こうしてみると、作業スペースはさほど変わらない。しかし、キッチンの高さとシンクが若干小さくなる。そして、なによりも収納のサイズが変わる。やっぱりキッチンキャビネットの構造をよく検討し、収納スペースを確保する必要がありそうだ。

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

Author : K

賃貸vs購入

住むところを決めるにあたり、常に悩むのが「借りる」か「買う」かだ。マンション購入を決める前に、何度も夫婦でこの話題になった。結局、以下の2点が購入の決め手になった。

・3LDKを超える賃貸は練馬近辺にあまりない
・賃貸仕様と分譲仕様では、住宅のグレードに大きな差がある

今更だが、この話題を取り上げた本を読んだ。
超簡単 お金の運用術 (朝日新書)超簡単 お金の運用術 (朝日新書)
(2008/12/12)
山崎 元

商品詳細を見る

本書は資産運用のノウハウ本だ。その中に「賃貸の方が得か?」という一節がある。以下は本書の要約。

住宅を買うことには、「家賃を配当してくれる株」を持っているとの同じで、適性な価格で購入すべき。購入の尺度は、家賃との比較だが、住宅は分散投資ができない上に手数料が高い。そこで、実質的な家賃利回り8%、PERだと12.5倍が上限ではないだろうか。つまり、家賃換算で年間300万円の物件価格が3750万円したら、少し高い。

利回り8%だと、我々の購入しようとしている物件の価格は割高ということになる。(6%で検討していた。)著者の言うとおり、繰り上げ返済してさっさとローンを完済したい。

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

Author : K

賃貸の相場

最近、夫(S)が住宅取得についてあれこれ調べ、ぶつぶつ言っている。思考が堂々めぐりをしているようで、いつも同じことを悩んでいるように見える。結局のところ「すぐ買う」のが得か、「あとで買う」のが得かという素朴な疑問について考えているだけなのだが、考えるべき事項が多すぎて収集がつかないのだ。そこで、住宅について調べたことをブログに書きとめ、頭の整理を試みたいと思う。

現実的な方法として、買った場合、借りた場合のそれぞれについて、費用(税金の控除を含む)を算出することにした。住宅購入については、夫が日々ノムコムのサイトをチェックし、大体の相場がつかめてきた。次は借りた場合だ。そこで、今朝、Yahoo!不動産で賃貸の相場を調べてみた。

大江戸線沿線で調べた結果、おおよそ以下の通り。

新江古田:16万超
練馬:15万前後
練馬春日町:13万前後
光が丘:15万前後

※65㎡、駅徒歩5分、築年数20年程度

基本は新宿から離れるほど安くなるが、練馬春日町は光が丘よりも明らかに安い。おそらく生活インフラの差による。しかし、駅ビルにスーパーがあるので、我慢できないこともない。

また、築浅の物件はほとんどない。この地域は昔からの住宅地だからだろう。

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

Author : K

ブログをはじめました

最近、割と真剣にマンション購入を検討しています。

元々は賃貸派で、購入は全く検討していませんでした。賃貸 vs 持ち家という議論は雑誌などでよく見ますが、変数が多すぎるため、一般化された結論を得るのは無理みたいです。理屈から言うと、平均的な世帯であれば家計のバランスシートが大きく偏る(資産の部に占める住宅の割合が大きく、それとローンがバランスする)のでそのようなリスクは取るべきでない、という意見が説得的です。

とは言っても、持ち家は「何となく」欲しいような気もするし、不動産価格が下落しているのでお買い得かもという相場観があり、持ち家も少しは気になっていました。それに現在借りているマンションが子供不可物件なので、将来的に子供ができたら退去確定なのです。

そんなこんなで妻とともに大して気乗りもせずマンションを見てまわったのですが、幾つか気になる物件があり、ふつふつと購入意欲が沸いてきたというわけです。

都心の中古マンションを狙っていますが、特に税制、ローン、マンションの規制法(区分所有法)について分からないことだらけなので、少しずつ勉強していこうと思います。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

Author : S

プロフィール

S & K

Author:S & K
共働き夫婦・SとKが気ままに綴っています。

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
投稿者

K S 

FC2カウンター
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。